[Question #661429]: (Japanese) dvdの初期化が途中でこける。ファイルフォーマットが上手くいかなかったが。

A question was asked in a language (Japanese) spoken by
none of the registered Ubuntu answer contacts.

https://answers.launchpad.net/ubuntu/+question/661429

ubuntu16.04LTSを使用していたが、今回17.10にアップグレードしようとした。オンラインでアップグレードすると、いきなり17.10にはならず、
間に2かいのアップグレードグレードが入るので、LANケーブル直結しても、半日位かかる。そこで。日本語環境の17.10をDVDーRWに書き込んで
インストールことにした。家にある古い14.04が入ったDVD−RWをフォーマットし、再利用して問題解決策としようとした。ところが、ubuntuのファイルフォーマットが上手く行かない。仕方がないので、Windows10を利用した。これで、問題解決とおもいきや。今度はisoファイルのダウンロード書き込みツールがubuntuに無く、これまた、Windowsのお世話になりました。Windows無しには、なんとかならないものでしょうか。
フォーマットフォ

--
You received this question notification because your team Esperanto-
skipo por la tradukado de Ubuntu-programaroj is an answer contact for