Re: Issue 133の翻訳と今後の手順

柴田様,

afujiharaです.先日はありがとうございました.

2009/3/18 Mitsuya Shibata <mty.shibata@xxxxxxxxx>

> "Council"という単語がでてきて、その意味をなんとなくピンとくる人であれば、
> 訳出なしでも良いと思います。ただ、"Techinical Board"と言われて「技術の......板?」と
> 思ってしまって、文脈を読んでようやく意味が違うっぽいと気づける人が
> ストレスなく読めるようにするには、できる限り日英併記が望ましいと考えます。
>
> 読む人が、ぱっと見てなんの話題かを把握したいタイトルには訳語のみ、
> 文章の中では訳語+原語という形はいかがでしょうか。

はい,了解しました.以上のご指摘を意識して翻訳するようにしたいと思います.

個人的に、milestoneはUbuntuでその単語が使われるタイミング上、
> 「マイルストーン」と表現するしかないと思います。ただ、その判断基準については
> 訳者によってバラバラですので、「~問題ないもの」や「判断を仰ぎたいもの」を
> 投稿時のコメントなりMLなりで逐一指摘するしかないんじゃないでしょうか。

そうですね.なるべく気をつけるように翻訳して,それでも訳すのが難しい場合は
みなさんに判断を仰ぐようにしたいと思います. 私も気がついた所がありましたら,
指摘させて頂きたいと思います.

自分もその問題を少し心配しています。同時に、英単語(やカタカナ語)を
> [...]
> このポリシーで「習熟するチャンス」をフォローできないでしょうか。
> なお、2番目3番目については、UWNの原文自体がそのような表現を心がけているようです。
>
> さらに、日英の単語の連結に限らず略語の問題(例えばComunity Councilを
> コミュニティ評議会に統一してしまうとCCと言われてもぱっとわからない)
> もありますので、UWNの翻訳を通じて訳する上で上記の判断が必要になった
> 単語やglossaryを溜め込むことで用語集を作り、Ubuntuの英文メールを
> 読む際のリファレンスも提供できたら良いと考えています。

以上のご提案,とても参考になりました.ありがとうございます.
以上の事を心に留めて,翻訳に当たっていきたいと思います.

それでは失礼致します.

--
afujihara
email: afujihara@xxxxxxxxx